
こんにちは。たまひよONLINE編集部です。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」のルームに寄せられたみんなの「出産レポート」から、さくらんぼさんの出産体験談をお届けします。
出産レポです!
長くなりますが、備忘録を兼ねて…
□ステータス
・30歳/初マタ
・38w1d/男の子/3349g(頭大きめ)/会陰切開あり
・無痛分娩予定→自然分娩へ変更
・4時間40分のお産(産院いわく、スーパー安産&静かなお産)
□臨月にやっていたこと
・2000~3000歩歩く(買い物を小分けで行く)
・会陰マッサージとスクワット50回
参考動画
※心音助産院:ここね式会陰マッサージ
※キズナヨガ:毎日できる【マタニティ・スクワット】
□経過
◾︎37週
妊婦健診
初めて内診!(37w4d)
子宮口は指一本分開いているが、まだかかりそうですねと言われる
◾︎12/9
▼家
・夜
23:55~1:30
生理痛のような痛みがでる(ギリ寝れないくらい)
前駆陣痛だと思いつつ、短時間に何度もあるので記録をつけ始める
・~4:00頃
定期的に痛むので、陣痛だ!と思い夫を起こす
産院に電話して、「5分間隔になって麻酔しないと無理!となるギリギリになったら来てください」と言われる
・9:20
おしるしがくる
・~10:00
痛みが若干強くなり始める(深呼吸すれば問題ないレベル)
安定して6~8分間隔になるも、急に15~30分間隔になる
(一睡もしておらず、体力的に遠のいた?30分ぐらい寝る)
産院に電話すると、そこまで間隔がバラバラなのは前駆陣痛なので、安定して5分間隔になるまで待てとの指示
・~15:00
頑張ってちょっとスクワットしたり動いたりする
その後、眠くてウトウトしていたところ、~10分間隔で安定しはじめる
・16:00
4~6分間隔で安定しはじめる
産院に電話してシャワーをあびる
・16:30
急に我慢できる限界を超えるような痛みになる(深呼吸してもつらく、結構くるしいレベル)
▼産院
・17:30
産院到着
内診すると子宮口5センチほど開いていると言われる
無痛分娩の予定だが、分娩室がいっぱいで、空くまで1時間以上は麻酔できないと言われ、絶望―――。
陣痛室で頑張って痛みに耐えるが、もういきみたいレベルまで到達
・19:00
もう夫を呼べと言われる
子宮口全開で、何度かいきんだら産まれるけど無痛をするか?と聞かれる。
即答でします、と答えたが、分娩室に来てもう一度聞かれて、内診だけしてみる?と言われたのでそのまま内診。いけるよ!みたいな感じになり、もうここまで来て無痛にする意味もないかと思い、自然分娩を決行!
・お産
1回の陣痛の波で2~3回いきむのを×4回ぐらいやりました
頭が大きく会陰切開をしないと出ないと言われ、切開後、頭が出た瞬間、身体もドゥルンと出てきてビックリ!
・20:25
誕生!
出血は中程度
□まとめ
静かなお産と褒められるくらい、叫んだりはしなかったです。
痛みに強いねと言われましたが、痛みに強い自覚はあんまりありません…
結局自然分娩となりましたが、産院にいけば無痛ができる!という気持ちがあったのでここまで頑張れた感じがします。
鼻から吸う→口から長く吐くを徹底して行っていました。
どれだけ辛くてもその呼吸をひたすらすることに集中して痛い!という意識に持っていかれないよう頑張りました。
痛い!と思うともうそれで頭がいっぱいになって壊れてしまいそうだったので、呼吸に集中!を意識しました。
結構大事かと思います!
でも次は無痛したい…。
いかがでしたか? たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」では、もっとたくさんの「出産レポート」を読むことができます!また、同じ出産予定月の人と情報交換ができる「同期ルーム」もありますので、ぜひ活用してみてくださいね。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」は、【たまひよアプリ】でストア検索してもDLできます!
●この記事は個人の体験記です。
●記事の内容は2025年12月の情報で、現在と異なる場合があります。